スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


公式大会前、ルールの確認

Category: ルール・裁定  

公式大会、いよいよですね。

ここで、わりと曖昧にしがちなルールの確認です。^^
(大会ですので、はっきりさせておきます。)

①「~する」とある能力は、必ず行ってください。

例えば、マタイを出し、
「祈りは必要ありませんので、能力は使いません」というのは、できません。

必ず、山札を見て、祈りがあれば、祈りを手札に加えてください。
ない場合は、山札すべてを相手に見せる必要はありませんが、シャッフルします。
そして、もし、「ない」と分かっていても、山札を見て、そのあと、シャッフルしてください。

また、よく忘れてしまうのが、
ベタニヤのマルタの能力です。
相手のプレイヤーが忘れていて、気づいたら、是非指摘してあげてください。^^
どちらのプレイヤーも、忘れていて、次のターンに入ってしまった場合、
あとから、行うことはできません。


②「*枚まで」とある能力は、1以上とします。(ゼロは選べません。)

例えば、バルトロマイを場に出し、
3枚まで見て、その時点で、欲しい聖句があれば、それ以上見る必要はありません。

しかし、「0枚見る」ということはできません。
(山札が1枚もなければ、引けない時点で負けです。)


③3列目が完成した時点で、すぐラストチャンスに移行します。

一度に、2枚以上、祈りがつき、3列目が完成した場合、
すぐラストチャンスの処理に移ります。

例えば、預言者イザヤに、「ここは天の門だ」などで、
祈りが、2枚以上つき、3列目が完成した場合、
イザヤの能力は、1回も使わず、ラストチャンスに移行します。


こんなところでしょうか? ^^
ルールを守って、気持ちのいい大会にしましょう!
スポンサーサイト

 2015_09_23


Comments

ここは天の門だについて 

いつもお世話になっております。

ここは天の門だでイサクに祈りを三枚つけた場合、一枚目の祈りを、イサクの効果で持ってきたエサウに付け替えることができると説明がありました。
天の門だで一列完成をするとその地点でイサクなどの効果を使う前に相手がサイドを引くなら、エサウは完成した列の祈りをとることになります。
この場合はどういう処理になるのでしょうか?ラストチャンスではないからまだサイドを引かないということでしょうか?

またサラの効果で、好きな枚数選び、となっていますがこちらも一枚以上は手札に加えなければいけませんでしょうか?
以前のバイプレ投稿動画では、一枚も加えないという選択をしていました。

宜しくお願いします。
ななし  URL   2015-09-24 15:30  

アブラムの効果について 

申し訳有りません。
追加で質問を致します。

アブラムの、サラかイサクを場に出すことができる、という効果を使うときに、
山札を見てサラやイサクがいたが場には出さない、という選択をすることはできますか?
もし不可能なら、サラを持ってこようとアブラムを出し、山札を確認したらサラがおらずイサクはいたという場合は、
イサクは必ず出さなければいけませんか?

長くなりました。
宜しくお願い致します。
ななし  URL   2015-09-24 15:37  

Re: ここは天の門だについて 

ご質問ありがとうございます。

1.「ここは天の門だ」について

「ここは天の門だ」は、通常は、1枚ずつ祈りをつけ、処理をしていきます。
例えば、3枚、手札から祈りをつけることになり、
祈りが1枚もついていないイサク(第2弾)に祈りをつけ、
エサウを場に出し、祈りを移動させると、
そのイサクは、1列完成しないことになります。
(従って、相手は、サイドを取ることができません。)

しかし、イサクに祈りを3枚つけることによって、3列完成するようでしたら、
イサクの能力を使わず、ラストチャンスに移ります。
(ラストチャンスの時だけ、「例外」と考えていただければと思います。)


2.サラについて

動画のプレイが、Iの勘違いでした。><
サラは、おもてにして祈りがあれば、必ず1枚は選択してください。

よろしくお願いします。
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-09-24 17:14  

Re: アブラムの効果について 

ご質問ありがとうございます。

アブラムの場合、「出してもよい」というテキストですので、
山札を見て、出す、出さないを、プレイヤーが選択することができます。
(山札を見た場合は、シャッフルはしてください。)

また山札をシャッフルしたくない場合、
山札を見ないで、「出さない」を選択することもできます。
(その場合は、山札のシャッフルはしません。)

よろしくお願いします。
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-09-24 17:18  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バイブルプレイヤーズ開発チーム

Author:バイブルプレイヤーズ開発チーム
このブログは、発売元であるライフクリエイションから公認をいただいていますが、開発チームのTとIによる私的なブログです。^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。