スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


相手ターン中に出した人物&聖句の処理について

Category: ルール・裁定  

第3弾の発売に伴い、相手ターン中に、場に出す人物や、唱える聖句について、
以下のようにルールを整備しました。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


<ルール>
相手ターン中に、自分が、人物を場に出す、また聖句を唱えた場合、
まず相手の能力・効果をすべて行い、相手のプレイが止まったのち、自分の能力・効果を行う。

ただし、自分の人物、祈りが、場から離れない効果・能力は、即座に行われる。



書くと、なんだか難しいですが、こういうことです。^^


(プレイ例1)
相手が、預言者イザヤ(第2弾)に、一度に祈りを2枚つけました。
イザヤは、その能力を使い、山札を3枚見て、
その中にあった「狭い門から入りなさい」を唱えました。

自分は、それに合わせて、「主を恐れることは知識の初めである」と唱えました。
しかし、このタイミングで、自分は、「狭い門から入りなさい」と同じ効果を行うことはできません。
相手の能力が、まだすべて終わっていないからです。

相手が、イザヤについた2枚目の祈りの能力を使い、
その聖句の効果も、すべて終えてから(相手のプレイが一回、止まってから)、
自分は、「主を恐れることは知識の初めである」の効果を使います。

もし、このとき、相手の場にも、自分の場にも、マルタ&マリヤがいたならば・・、
相手は、聖句を唱えるたびに、マルタ&マリヤの能力を使います。
しかし、自分は、相手のプレイが止まるまで待ったのちに・・・、
「主を恐れることは知識の初めである」の効果を使い、マルタ&マリヤの能力を使います。*)

*)公式HPのQ&Aは、現在、違う回答になっていますが、準備が整い次第、変更します。



ただし、ヨナタン、「主は私の力、私の盾★」の場から離れない効果は、例外とします。
ちょっと複雑ですが、こんな感じです。^^


(プレイ例2)
相手が、預言者サムエル(第2弾)に、一度に祈りを2枚つけました。
相手は、サムエルの能力で、山札から、少年ダビデを出し、
自分の祈りがついていない人物を選びました。

そのとき、自分は、手札からヨナタンを出し、
指定された人物を「場から離れない」ことにしました。
(この能力は、即座に使えます。)
しかし、ヨナタンのもう1つの能力(山札の上から3枚めくり・・)は、
この時点ではまだ使うことができません。
相手の能力が、まだすべて終わっていないからです。

相手が、サムエルについた2枚目の祈りの能力を使い、
新しく場に出た人物の能力も、すべて終えてから(相手のプレイが一回、止まってから)、
自分は、ヨナタンのもう1つの能力を使います。

「主は私の力、私の盾★」も同様で、
相手ターン中に唱えた場合、すぐに効果を使い、
自分の場の人物、祈りは、場から離れませんが、
2枚山札の上から引くのは、相手のプレイが1回止まってからです。


私たち開発チームといたしましては、
「子どもたちにも分かりやすく、かつカードプレイヤーにもしっくりくる」ルール作りを目指しています。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト

 2015_08_24


Comments

 

 もうすぐ、第三弾の発売日ですね。届くのが楽しみです!
 
 さて、8月5日に公開された第三弾のカードテキストについて
 1つだけ、質問させていただきます。

 〈預言者ヨハネ〉  2つ目のテキスト
 ・自分の場の「預言者」と名がつく人物の下に、手札から祈りを1枚つける。

 ・・・これは、ヤコブ・ヨハネのテキストと言い回しが似ていて、
 ヤコブの2つ目のテキスト
 ・この人物を場に出したとき、~山札から祈りを1枚、十二弟子のヨハネの下に
  つけてもよい。
 
 これは、洗礼者ヨハネは、ヤコブ・ヨハネと同じ裁定で祈りをつける対象が複数
 あれば、それぞれに1枚ずつつけられるということでいいのでしょうか?
名無し  URL   2015-08-26 01:17  

 

こんにちは! ルール裁定の変更、お疲れ様です。

マルタ&マリヤの効果順が変更になるのですね。
こちらのブログの解説記事も変更しておきました。

ヨナタンの効果のモヤモヤ感も取れてスッキリですw
t_s  URL   2015-08-26 14:44  

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。

現在、裁定について、テストプレイをしつつ、検討中です。
回答は、もうしばらくお待ちください。
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-08-27 10:34  

洗礼者ヨハネの裁定について 

いつもお世話になっております。

大会も近付いて来ましたね。
少し前にこのページに投稿があった質問で(自分の質問ではないのですが)、洗礼者ヨハネの裁定について保留になっていると思います。
本業の方がまた忙しくなくなって、時間ができましたらご回答頂きたいです。

またそれに加えてなのですが、個人的な質問が二つほど有ります。

バルトロマイやイザヤなどの、「…枚まで見る」という効果は、一枚も見ないという選択は出来ますか?(因みに、いなくなった羊を~では不可ということでした。)
もし不可能なら、イザヤ効果が発動したとき山札がなければ、その地点で試合に負けになるでしょうか?(シモン効果では負けでした。)
またサラの効果で「祈りを好きな枚数選び」という文章がありますが、祈りがあっても手札に加えないという選択は出来ますか?(一粒の麦が~では不可でした。)

マタイなどの「デッキから…を加える」という効果は、指定カードがデッキにあれば必ず手札に加える、なければ加えずにシャッフルだけするという処理でしたが、
これは相手に嘘をつくことで勝負を有利に進められる仕組みになっているので、デッキをいじる強制発動の効果は発動しなくてもよい、とした方がいいのではないかと思います。
これを踏まえると上記のカードの使用者には、
①デッキを見て特定のカードを手札に加える(その後シャッフル)
②デッキを見て何も手札に加えない(その後シャッフル)
③デッキを見ず手札にも何も加えない(デッキもシャッフルしない)
のどれかの処理を選択できることになります(③については、不可でもいいですが、特定カードがデッキにないことをお互いが既知の場合はその選択を有りとしていたので、候補として選択肢に入れています)。
現状これらの処理を可とはしていないと思いますが、開発チームで今どのような処理でプレイされているのかと、この提案の賛否を教えて頂きたいです。

長文になってしまい、申し訳ありません。
お返事は大会前ならいつでも構いません。
どうぞ、宜しくお願い致します。
ななし  URL   2015-09-17 12:18  

洗礼者ヨハネの裁定について 

すみません。
洗礼者ヨハネの裁定については、既にブログで掲載なさっていましたね。
申し訳ありませんm(__)m

個人的な質問の方を、またいつか回答してくださったら有り難いです。
ななし  URL   2015-09-18 02:53  

Re: 洗礼者ヨハネの裁定について 

大変遅くなりました。m(_ _)m
お答えします。


> バルトロマイやイザヤなどの、「…枚まで見る」という効果は、一枚も見ないという選択は出来ますか?

できません。


> もし不可能なら、イザヤ効果が発動したとき山札がなければ、その地点で試合に負けになるでしょうか?

その時点で、負けになります。


> またサラの効果で「祈りを好きな枚数選び」という文章がありますが、祈りがあっても手札に加えないという選択は出来ますか?(一粒の麦が~では不可でした。)


できません。1枚は手札に加えてください。



> マタイなどの「デッキから…を加える」という効果は・・・、

マタイにつきましては、またいつか、別回答になるかも知れませんが、
現状では、必ず山札を見て、なければ、そのままシャッフルしてください。



よろしくお願いします。
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-09-23 19:51  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バイブルプレイヤーズ開発チーム

Author:バイブルプレイヤーズ開発チーム
このブログは、発売元であるライフクリエイションから公認をいただいていますが、開発チームのTとIによる私的なブログです。^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。