スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


第3弾Q&A その③

Category: ルール・裁定  

第3弾で、迷いそうな<Q&A>だけ、ピックアップしています。
今日で、一旦最後です。


<聖句 「私の敵があなたのことばを忘れているからです」>
●相手の手札を見る。その中から、聖句を1枚選び、相手の山札の下に置く。

Q 相手の手札を見て、聖句がなかった場合、どうなりますか?
A この聖句を捨て札置き場に置き、その効果は終わります。

Q 相手の手札が1枚もないとき、この聖句を唱えることはできますか?
A できません。

Q 相手が、この聖句を唱えたとき、
  自分は、「主を恐れることは知識の初めである」を持っていました。
  「主を恐れることは~」を唱えることができますか?
A できます。相手は、「主を恐れることは~」をのぞいた自分の手札から、
  聖句を選んで、山札の下に置きます。
  そのあと、自分が、相手の手札を見て、聖句を選び、山札の下に置きます。


<聖句 「ここは天の門だ」>
(この聖句は、OTのヤコブが1列完成していなければ、唱えることができない)
●自分の手札の祈りを3枚まで選び、好きなように人物の下につける。


Q 手札の祈りを3枚、2人の人物につけることもできますか?
A できます。ただし、4列目を作ることはできません。

Q この聖句を唱え、「手札から祈りをつけるたびに」と書かれている人物の能力を使うことはできますか?
A できます。もし、2枚以上、祈りがついた場合、1回ずつ、その能力を使います。(プレイ例をご覧ください。)

(プレイ例)
OTのヤコブが1列完成し、この聖句を唱え、イサク(第2弾)に祈りを3枚つけた場合・・・、
1枚ずつ、祈りをつけて、イサクの能力を使います

その場合、1枚目の能力で、山札からエサウを場に出し、
イサクの祈りをエサウにつけかえることもできます。
しかし、2枚目の能力で、エサウを場に出した場合、
エサウに祈りをつけかえることはできません。
(3枚目の祈りは、イサクにつきますので、4列目を作ることになるからです。)



特に、「ここは天の門だ」のプレイ例は、迷いやすいところかも知れません。
ルールに注意して、楽しく遊んでいただけると、幸いです。^^


スポンサーサイト

 2015_08_18


Comments

天の門で質問があります 

いつもお世話になっております。

指摘
プレイ例には「イザヤ(第2弾)に祈りを3枚つけた場合」と
書いてありますが、「イサク(第2弾)に祈りを3枚つけた場合」の
間違いですよね?

Q1:イサク・サムエル・ギデオン等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
   祈りの効果で山札から人物を出します。
   このとき相手がバテ・シェバを出したらどうなりますか?
   (恐らくバテ・シェバの処理が始まるのは天の門から始まる
    一連の処理が終わってからだと思いますが)

Q2:祈りをつけるたびに効果を使う人物(タダイ・シモン・イサク・
   サムエル・ギデオン・イザヤ・エリシャ等)に天の門で祈りを
   3枚つけます。
   すると相手が神の人エリヤ★を出しました。
   相手のエリヤ★の処理を行うのはどのタイミングですか?
   (恐らくバテ・シェバ同様に天の門から始まる
    一連の処理が終わってからだと思いますが)

Q3:イザヤ・エリシャ等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
   祈りの効果で「狭い門から入りなさい」を唱えます。
   このとき相手が「主を恐れることは~」で狭い門をコピー
   した場合、コピーされた狭い門の処理が行われるのは
   どのタイミングですか?

Q4:イザヤ・エリシャ等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
   祈りの効果で「主よいつまでですか」を唱えます。
   この場合「主よいつまでですか」の効果が有効になるのは
   いつですか?(天の門でつける2枚目3枚目の祈りは
   「主よいつまでですかの」影響を受けずにつけられますよね?)
  ※ギデオンでバテ・シェバを出してしまった場合も同様の判定で
    よろしいでしょうか?

Q5:イザヤ・エリシャ等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
   祈りの効果で「主よいつまでですか」を唱えます。
   2枚目の祈りでも聖句を唱えたところ、その聖句を
   相手が「主を恐れることは~」でコピーしました。
   そして自分の場と相手の場には「ベタニヤのマリヤ」が居ます。
   自分と相手はマリヤに祈りを手付することができるのでしょうか?
   (天の門を唱える前は「主よいつまでですか」は無いので
    天の門で手付けする祈りだけがOKで「主よいつまでですか」
    以後は手付けできないと思ってます。)

Q6:天の門でつける祈りを天の門を使う前は場に出ていなかった人物に
   つけることは可能ですか?
   例えば天の門でつける祈りの1枚目をタダイにつけ、
   その効果で出した人物に2枚目の祈りをつける等
   (これは恐らく不可だと思ってます。)

Q7:天の門以外にもエステルやザアカイを使えば複数の祈りを
   手付けすることは可能ですが、その場合もQ1~Q6の判定は
   天の門でつけた場合と基本的に同じという考えで問題ないでしょうか?

毎度質問量が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
TKT  URL   2015-08-18 22:07  

Re: 天の門で質問があります 

コメント&間違いを指摘していただき、ありがとうございます。

ご質問に関しましては、開発チームで検討した上、
近日中に、回答させていただきます。
しばらくお待ちください。^^
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-08-18 22:45  

Re: 天の門で質問があります 

遅くなりましたが、回答させていただきます。


> Q1:イサク・サムエル・ギデオン等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
>    祈りの効果で山札から人物を出します。
>    このとき相手がバテ・シェバを出したらどうなりますか?
>    (恐らくバテ・シェバの処理が始まるのは天の門から始まる
>     一連の処理が終わってからだと思いますが)

A おっしゃるとおり、バテ・シェバの能力は、相手の一連の能力が終わってからになります。


>
> Q2:祈りをつけるたびに効果を使う人物(タダイ・シモン・イサク・
>    サムエル・ギデオン・イザヤ・エリシャ等)に天の門で祈りを
>    3枚つけます。
>    すると相手が神の人エリヤ★を出しました。
>    相手のエリヤ★の処理を行うのはどのタイミングですか?
>    (恐らくバテ・シェバ同様に天の門から始まる
>     一連の処理が終わってからだと思いますが)

A これも、同じです。エリヤ★の能力は、相手の一連の能力が終わってからになります。

>
> Q3:イザヤ・エリシャ等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
>    祈りの効果で「狭い門から入りなさい」を唱えます。
>    このとき相手が「主を恐れることは~」で狭い門をコピー
>    した場合、コピーされた狭い門の処理が行われるのは
>    どのタイミングですか?

A コピーされた「狭い門~」の効果は、相手の処理がすべて終わってからになります。
 もし、そのとき、相手の場に、対象となる祈りがない場合、自分は山札の上から1枚引くだけで終わります。

>
> Q4:イザヤ・エリシャ等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
>    祈りの効果で「主よいつまでですか」を唱えます。
>    この場合「主よいつまでですか」の効果が有効になるのは
>    いつですか?(天の門でつける2枚目3枚目の祈りは
>    「主よいつまでですかの」影響を受けずにつけられますよね?)
>   ※ギデオンでバテ・シェバを出してしまった場合も同様の判定で
>     よろしいでしょうか?

A おっしゃるとおりです。「天の門」でつける2枚目3枚目の祈りは、「主よいつまでですか」の影響は受けません。


>
> Q5:イザヤ・エリシャ等に天の門で祈りを3枚つけ、1枚目の
>    祈りの効果で「主よいつまでですか」を唱えます。
>    2枚目の祈りでも聖句を唱えたところ、その聖句を
>    相手が「主を恐れることは~」でコピーしました。
>    そして自分の場と相手の場には「ベタニヤのマリヤ」が居ます。
>    自分と相手はマリヤに祈りを手付することができるのでしょうか?
>    (天の門を唱える前は「主よいつまでですか」は無いので
>     天の門で手付けする祈りだけがOKで「主よいつまでですか」
>     以後は手付けできないと思ってます。)

A これも、おっしゃるとおりです。「主よ、いつまでですか」が場に出た以降は、手付けできません。

>
> Q6:天の門でつける祈りを天の門を使う前は場に出ていなかった人物に
>    つけることは可能ですか?
>    例えば天の門でつける祈りの1枚目をタダイにつけ、
>    その効果で出した人物に2枚目の祈りをつける等
>    (これは恐らく不可だと思ってます。)


A おっしゃるとおり、できません。

>
> Q7:天の門以外にもエステルやザアカイを使えば複数の祈りを
>    手付けすることは可能ですが、その場合もQ1~Q6の判定は
>    天の門でつけた場合と基本的に同じという考えで問題ないでしょうか?
>

A 天の門以外でも、1~6の原則を当てはめてください。


> 毎度質問量が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

いえいえ、むしろ、助かっています。^^
これからも、よろしくお願いいたします。
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-08-24 17:33  

「ここは天の門だ」について 

いつもお世話になっております。

「ここは天の門だ」について質問です。
祈りを手札から一枚ずつ付けるということですが、
一枚目の祈りをイザヤに付け、効果で「主よ助けてください」が出た場合は、どのような処理になるのでしょうか?
「主よ助けてください」は唱えることはできますか?
ななし  URL   2015-08-27 01:47  

Re: 「ここは天の門だ」について 

ご質問ありがとうございます。

「ここは天の門だ」を唱えたとき、
場の人物の下につける祈りは、最初にすべて場に出し、
どの人物に何枚つけるかを宣言してください。
(もしくは、人物の下につけてくださっても結構です。
ただし、そこで1列完成しても、相手は、その時点ではまだサイドを取れません。
3枚目の祈りをつけたときに、1列完成となります。)

そして、1枚ずつ、その能力を使っていきます。

従って、「主よ、助けてください★」は、
残りの手札をすべて戻して、その効果を使ってください。

よろしくお願いいたします。
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-08-27 10:42  

ここは天の門だについて 

いつもお世話になっております。
コメント回答ありがとうございました。

以前の質問の回答について、少し不明な点があります。
ここは天の門だを使ったときに、イザヤに祈りを三枚つけ、一枚目や二枚目のイザヤ効果で三列完成をしてしまったら、どのような処理になるのでしょうか?

例えばヤコブに三枚、シモンに二枚祈りがついている状態で、場のイザヤにここは天の門だで三枚祈りをつけたとします。
イザヤの一回目の効果で絶えず祈りなさいを使いました。
シモンに祈りを一枚つけました。
この時の処理を教えてください。

可能性としては、
①シモンに祈りがついた時点で相手がサイドを二枚とり、最後の一枚をラストチャンスにする。
②シモンに祈りが付いたとき、相手はサイドを一枚引き、その後自分はシモン効果で山札を一枚引き、二回目のイザヤ効果を使う。その後、三枚目の祈りがイザヤにつき、相手は最後のサイドをラストチャンスにする。
この二つがあると思います。
個人的には②が正しいと思いますが、その時シモン効果で山札が引けなかったり、二回目のイザヤ効果の時に山札切れでめくれなかったりすると、自分は負けになると思います。

お忙しいなかいつも質問に答えてくださりありがとうございます。
時期はいつでも構いませんので、裁定のほどを宜しくお願い致します。
ななし  URL   2015-09-21 18:30  

Re: ここは天の門だについて 

大変遅くなりました。m(_ _)m
お答えします。


> ここは天の門だを使ったときに、イザヤに祈りを三枚つけ、一枚目や二枚目のイザヤ効果で三列完成をしてしまったら、どのような処理になるのでしょうか?

「ここは天の門だ」を唱え、その時点で、3列目が完成した場合、
途中の処理はしないで、即、ラストチャンスに移行します。
シモンやイザヤの能力は使うことができません。


よろしくお願いします。

バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-09-23 19:54  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バイブルプレイヤーズ開発チーム

Author:バイブルプレイヤーズ開発チーム
このブログは、発売元であるライフクリエイションから公認をいただいていますが、開発チームのTとIによる私的なブログです。^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。