スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


バテ・シェバの裁定を訂正させていただきます。

Category: ルール・裁定  

バテ・シェバの裁定です。

まずは、バテ・シェバの能力から。^^

<人物 バテ・シェバ>
(この人物は、相手のターン中、
相手が山札から人物を場に出したときも、手札から場に出すことができる)
●この人物を場に出したとき、山札の上から1枚引く。
 そのあと、場の祈りを1枚選び、そのプレイヤーの手札に戻す。
 (すでに完成している列の祈りは選べない)
●自分はこのターン、手札から祈りを人物の下につけることができない。


そして、裁定です。

<Q&A>

Q.相手が、預言者サムエルに祈りをつけ、少年ダビデを山札から場に出しました。
 自分は、それに合わせて、手札から、バテ・シェバを場に出しました。
 相手の少年ダビデは、場に出たバテ・シェバを選び、山札の下に置くことはできますか?

A.できます。
  また、バテ・シェバが場からいなくなっても、バテ・シェバの能力は使えます。



前回の裁定で、実際にプレイしてもらったところ、
「かえって分かりにくい!」という声がありました。
(また、ブログへも、同様のコメントをいただきました。)

そこで、今回の裁定に変更いたします。

「この人物を場に出したとき~」とある人物は、
一度場に出ていれば、そのターン内である限り、
場からいなくなっても、その能力を使うことができます。
(また、「~する」となっている場合は、必ず使わなければなりません。)

ですから、上のケースですと・・・、
サムエルに祈りをつけて、相手が、少年ダビデを場に出した場合、
自分は、それに合わせて、バテ・シェバを場に出すことができます。

そして、相手が、少年ダビデの能力で、バテ・シェバを選んでも・・・、
自分は、バテ・シェバの能力で、山札の上から1枚引き、
(例えば)サムエルの祈りを相手の手札に戻すことができます。

ただし・・・、割り込みはできません。><
相手が、サムエルを1列完成させた場合、
そのサムエルの祈りを選ぶことはできませんので、
ご注意ください。


また、ヤコブ・エサウデッキが相手ですと、こういうことも起こります。

自分は手札1枚、バテ・シェバです。
相手が、イサク(第2弾)に祈りをつけ、エサウを場に出します。
それに合わせて、自分が、バテ・シェバを場に出した場合、
自分の手札は、0枚になりますので、
相手のエサウの能力は、空振りになります。^^

そして、相手の能力の処理がすべて終わったので、
自分のバテ・シェバの能力を使います。
山札の上から、1枚引いて、そのあと、(例えば)イサクの祈りを相手の手札に戻します。


このように考えると、バテ・シェバの活躍の場は、広いですね。^^

スポンサーサイト

 2015_08_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バイブルプレイヤーズ開発チーム

Author:バイブルプレイヤーズ開発チーム
このブログは、発売元であるライフクリエイションから公認をいただいていますが、開発チームのTとIによる私的なブログです。^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。