スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


バテ・シェバについてのルール裁定

Category: ルール・裁定  

*ケース①の裁定については、見直すことにしました。
 しばらく、お待ちください。m(_ _)m

第3弾、期待の新カード、バテ・シェバ。

幾つか、ルール上で迷う場面があるかも知れません。
特に、少年ダビデとの裁定は、少し複雑になりますので、ご注意ください。

<Q&A>ケース①

Q.相手が、預言者サムエルに祈りをつけ、少年ダビデを山札から場に出しました。
 自分は、それに合わせて、手札から、バテ・シェバを場に出しました。
 相手の少年ダビデは、場に出たバテ・シェバを選び、山札の下に置くことはできますか?

A.できます。
 その場合、バテ・シェバはすでに場にいませんので、その能力を使うことはできません。




<Q&A>ケース②

Q.自分のターンに、手札からバテ・シェバを場に出しました。
 そのあと、「人は新たに生まれなければ~」を唱え、バテ・シェバを山札の下に戻しました。
 バテ・シェバが、すでに場にいませんので、
 手札から祈りを人物の下につけることはできますか?

A.できません。
 十二弟子のトマスと同じように、バテ・シェバの効果は、
 その人物が場からいなくなっても、続きます。
 バテ・シェバが場からいなくなっても、そのターンの終わりまで、
 自分は手札から祈りをつけることはできません。


自分の味方も、バテ・シェバの美しさに見とれて、
祈ることを忘れてしまう・・・・、と考えていただければ、幸いです。^^;

スポンサーサイト

 2015_08_07


Comments

質問 

いつもお世話になっております。
バテ・シェバのルール裁定について考えていたら
よくわからなくなってきたので質問致します。

・バテ・シェバには祈りを手札に戻す以外に山札から1枚引く能力が
 ありますが、ケース①で戻された場合は山から引く能力も
 使えないのでしょうか?
 
・バテ・シェバを場に出すとそのターンは手札から祈りがつけられなく
 なりますが、ケース①で戻された場合はその能力も無効になるという
 ことで良いでしょうか?
 ケース②だとバテ・シェバが出たターンはバテ・シェバが
 場からいなくなっても手札から祈りをつけられない能力(リスク)は
 有効ということでした。もし「ダビデで戻されたとしても一旦は場に出たから
 祈りはつけられない」となると能力が使えずリスクだけが残されて
 踏んだり蹴ったりです。
 (相手のターン中でも「主を恐れることは~」+「ベタニヤのマリヤ」等で
  手札から祈りをつけることができますが・・・、
  プレイングにさらなる注意が必要になりそうですね。)

・ちなみに私のルール解釈では
 「場に出すときに能力が発動する人物の場合、
  その人物の能力は(条件を満たしてなかったり使わなくても良い場合を
  除いて)必ず発動する。 そのため、バテ・シェバの能力は
  発動タイミングが一連の処理の最後になるだけで必ず発動する。
  (ダビデで返されても1枚引けるし祈りを1枚手札に戻す必要があるし
  祈りをつけることはできなくなる。)」という感じだったのですが
  いかがでしょうか?

  例えば12弟子のトマス★の場合、
  ①自分がトマスを出す。
  ②自分が「人は新しく~」を唱える。
  ③相手が「主を恐れることは~」で「人は新しく~」をコピーし、
   トマスを戻される。
  ④自分のターンが終わったタイミングでトマスがいないため、
   トマスの効果は使えない。というようなことはなく、
   トマスの効果は有効なはずです。(まさにケース②と同じ)

・別人で申し訳ありませんが神の人エリヤ★の場合も同様でしょうか?
 例
 ①相手が勇者ダビデを場に出して祈りを2枚つける。
 ②相手が預言者サムエルに手札から祈りを1枚つける。
 ③自分はエリヤ★を場に出す。(相手が1ターン中3枚祈りをつけたため)
 ④相手のサムエルの能力で少年ダビデが場に出る。
 ⑤相手はダビデの能力にエリヤ★を指定する。
 ⑥自分のエリヤ★が山に戻る。
 この場合もバテ・シェバのケース①と同様に裁定するなら
 エリヤ★が場からいなくなったので効果が発動できないということに
 なるのでしょうか?

・別人の上第3弾でも無いのですが、ヨナタンの場合もわからなくなりました。
 例
 ①相手のターン中預言者サムエルになんらかの方法で手札から
  祈りが2枚つく。
 ②相手は1枚目の祈りの効果で少年ダビデを出す。
 ③自分は②の少年ダビデを防ぐためヨナタンを出す。
 ④相手は2枚目の祈りの効果で少年ダビデを出し、②のヨナタンを戻す。
 ⑤ヨナタンが戻ったため効果が発動せず②の少年ダビデで指定された
  人物も戻さなければならない。その上山札から3枚めくって人物を
  探すこともできない。
 上記の場合ヨナタンで守った人物は戻さなくてもよい気がするのですが、
 「能力を使うときは場に居なければならない」というルールを適用すると
 上記の動きになるような気がします。いかがでしょうか?

書いている内に疑問がどんどん増えていって長文になってしまいました。
申し訳ありません。
要はケース①の通り裁定すると判断が複雑になる気がするので
「場に出て発動する人物の能力は基本必ず発動する」の方がシンプルで
わかりやすいと思います。

※一粒の麦~でベタニヤのマルタを捨て札置き場に送った場合、
 マルタの能力が使えないケースは問題ないと思います。
 (マルタの2つ目の能力は場に出したときではなく聖句を唱えたときなので、
  聖句の効果が終わったタイミングでマルタが場に居なければ
  能力は使えない。)
TKT  URL   2015-08-08 04:13  

Re: 質問 

コメントありがとうございます。

ご指摘、感謝します!

バテ・シェバのケース①の裁定については、見直すことにしました。
しばらくお待ちください。m(_ _)m
バイブルプレイヤーズ開発チーム  URL   2015-08-08 21:25  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バイブルプレイヤーズ開発チーム

Author:バイブルプレイヤーズ開発チーム
このブログは、発売元であるライフクリエイションから公認をいただいていますが、開発チームのTとIによる私的なブログです。^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。